2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「オゼロンの魔術師」第一部GM回顧録、連載開始。

2連チャンで更新情報です〜。 ばらもすGMによる「オゼロンの魔術師」第一部回顧録、連載開始。【第1回】と【第2回】を掲載しました。各セッションの目的や裏話と共に、メタ視点的なストーリー構築を行うための試行錯誤や「天プレイ」についての解説など…

検索天使ぐぐるちゃん(題名に深い意味はありません)

久々にバカネタ。 「流星亭」のアクセス解析を見てると、アリアンロッドやTRPG以外の検索ワードが混ざってることがあります。その場合、ほとんどは「ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜」とか「むしむしうにゃー」とか、元ネタ付きサンプルキャラに反応してるんですが…

更新情報:「メタ視点」に関するコラムを掲載しました。

ばらもすのTRPGコラム「メタ視点。あれは良いものだ」を掲載しました。メタ視点の定義とPC←→PLの対応関係、「シナリオの概要をメタ情報として公開する」ことのメリット、PLが物語の起承転結を意識して積極的に参加するためのギミック(今回予告・PC枠&…

「小説的な物語創造ゲーム」としてのTRPGとオンラインセッションの親和性。

久々にオススメ記事紹介です〜♪ >TRPGは「小説的な」ゲームである (from「安藤昌季のTRPGコラム」さん) 激しく同意。全文引用するのもおこがましいので、ぜひリンク先を読んでみて下さい(他の記事も示唆に富んだものばかりです)。 ……さて。 オンセは従…

前衛キャラのバランス取りに関する話の続き。

んーと。前回のエントリ、思い込みの激しい断定的な記述がちらほら混じってたようです。主観メインで他人様のプレイスタイルに口出しするものじゃないですねー、ゴメンなさい。 かなり冗長な文章にもなってしまったので、改めて整理してみます。 二番手・三…

メタファの話と、シーンイメージの創造・伝達(解題)

「オゼロンの魔術師」ログ第6話「Lance&Faith」をアップしてからだいぶ時間が開いてしまいましたが(セッション終了から数えると3週間近く経ってる……)、今回は「メタファによるシーンイメージの創造と伝達(予告編?)」の続きです。 とは言っても、前回…

「かっこいい前衛職」の落とし穴と、スタンダードキャラの効用。

サンプルキャラ更新。(ノーマル)に「道を拓く拳」を追加しました。 このキャラに限らず、サンプルを作る時は自分なりのゲームバランス観を基にしているので、汎用性は保証できません。が……ネタキャラ以外で概ね共通しているのは「決め技(波動砲系自動取得…

アリアンロッド「#オゼロンの魔術師」第1部ログ、完結。

お待たせしました。更新情報です〜。 オンラインギルド【Lance&Faith】更新。第1回〜第3回オンセのログをhtml版に差し替えました。*1 そしてようやく、第一部最終回「Lance&Faith」を公開! 怒涛のクライマックスを御覧下さい。 *1:事情により、第3回終…

アリアンロッド「メイジのお仕事」、ちょっとした補足編。

2連発で過去ログの補足話〜。 前回のエントリでは主にダメージ効率から前衛系とメイジを比較してみましたが、もう一つの考察要素として戦闘時に「移動」を重視するか否か?という違いが挙げられます。 前衛キャラは移動→攻撃を繰り返すことが少なくないので…

コンボ話・蛇足編

前回のエントリで触れたように、いまいち実用価値の乏しいコンボスキル。2chのアリアンロッドスレでもコンボ表が出ただけで考察が止まってしまっているのは、みんな暗黙のうちに「誰が猫の首に鈴をつけるか?」*1という禁句を避けているのかもしれません。 …

コンボマスターは君に語りかける?

……というわけで、引き続きアリアンロッド新サプリ「リインフォース」の話。 参考2:ARAスレのコンボルート表を引用 241 :オレたち生憑神族 :2005/11/11(金) 06:16:16 ID:??? とりあえずコンボスキルの研究が途中まで終った。始めは繋げ方が大量にあるかと…

情報が遅いのでネタ方面に走ってみた「リインフォース」私的レビュー。

アリアンロッドRPGのサプリ『リインフォース』と『ダブルクロス・リプレイ・オリジン』×2冊、仕入れてきました。リインフォースは秋葉原の書泉ブックタワーで20冊くらいドーンと平積み状態。しかし他の地域では売ってない所も多いらしく、出回りが気にな…

メタファによるシーンイメージの創造と伝達(予告編?)

(※11/12追記) この記事は筆者の思い違いにより、話の焦点が若干ズレています。コメント欄の議論で大幅に補足されていますので、あわせて御覧下さい。 今回はネタバレ絡みでまだ具体例を開示できないので、覚え書き的に。とは言っても、勘のいい人なら要点…

「リインフォース」プレファーストインプレッション

Q:”プレ”って何よ? A:……すいません、まだ買ってません(笑) 今週中には入手する予定。 そんなわけで、「リインフォース」収録の新クラスやデータに関しては本スレ「【テイマー】アリアンロッド30Lv【ドラグーン】」の有志によるレポを読んでいただいた…

イドの底には何がある? 井戸の外には何がある?

アルシャードスレに載ってた「GMワークショップ」のレポートが激しく興味深かったです。 リンク先を読んでもらうのが一番手っ取り早いんですが、大雑把に言うと「テーマ討論→セッション→再び討論」という流れを通して、参加者各自が持つ「TRPGの面白さ」や…

アリアンロッドRPG「#オゼロンの魔術師」第6話・「Lance&Faith」レポ(1)

キャンペーン第一部最終回、難航したものの無事終了。まずは、お疲れ様でしたー♪ 感想・詳細・ログ等は、また後日。……と思ったけど、ちょっとだけ個人的な話を。恥ずかしながら、今回後半の闘技場で「オゼロンの魔術師と黒槍の騎士」の真実が明かされるシー…

遂に出るのか?「リインフォース」

「アリアンロッドRPG」追加データ集「リインフォース」、どうやら来週には発売されそうですね。今から期待と不安が半々……。

ロールプレイの道標(2):キャラクターと物語の融合

前回のエントリではテキトーに済ませた項目3「物語」*1について、簡単に補足。 ハンドアウト制ワンオフセッションでは「特定のシナリオに合わせて専用キャラクターを作る」という手法、キャンペーンでは「PCの設定をGMがシナリオに組み込んでストーリーをオ…