アリアンロッド「メイジのお仕事」、ちょっとした補足編。

2連発で過去ログの補足話〜。
前回のエントリでは主にダメージ効率から前衛系とメイジを比較してみましたが、もう一つの考察要素として戦闘時に「移動」を重視するか否か?という違いが挙げられます。
前衛キャラは移動→攻撃を繰り返すことが少なくないので、マイナーアクションスキルの使用機会が制限されがちです。それに対し、メイジ(やガンスリ以外の射撃キャラ)は移動せずに攻撃できることが圧倒的に多く、マイナースキルを有効活用することができます。
ここで砲台メイジの強みが十二分に発揮されることになります。《エキスパート》や《マジックサークル》による火力増強は言うに及ばず、セージなら《マジックオペレーション》+《アトリビュート》で敵の弱点を狙い撃ちすることも可能。
また、敵の数が多い戦場では、前衛キャラをボスの所へ送り届けるために道を作ることが重要視される場合も出てきます。砲台メイジの射程と大火力をもってすれば、前衛に張り付いたザコを倒して移動できるようにしたり、進路を塞ぎそうな敵を前もって倒したり……という具合に戦場の動きをコントロールすることもできるわけです。アメフトで言えば、QBが銃をぶっぱなして敵のブロッカーを排除しながらパスを送るような感じ。(『アイシールド21』のヒル魔でも、試合中はそんなことしないけどね)


そんなわけで、がんばれ砲台メイジ!という話でした。