コンボ話・蛇足編

前回のエントリで触れたように、いまいち実用価値の乏しいコンボスキル。2chアリアンロッドスレでもコンボ表が出ただけで考察が止まってしまっているのは、みんな暗黙のうちに「誰が猫の首に鈴をつけるか?」*1という禁句を避けているのかもしれません。
ただし、一発ネタやエネミーギルド用と割り切れば、そこそこ受けは取れそう……。


1〜2レベルのワンオフなら、両手剣コンボスキル+《スマッシュ》→バードの呪歌コンボ(最低でも5d6以上の魔法ダメージ!)は結構エグいです。属性強化や《ディスコード》が乗らない分*2、強めに設定されてるのかも?
しかし「歌い殺す」ジャイアンリサイタルが有りなら、ダンサーにも「踊らせ殺す」コンボスキルが欲しかったところ。スキル名は勿論《ムーンウォーカー》で。


そういえば「Lance&Faith」のレベルアップ用にデータ集を見直してて思ったんですが、ギルドスキルの《合体攻撃》・《連携攻撃》やバッドステータス魔法を起点にした通常攻撃連携の方が遥かにコンボっぽいですね……。

*1:ここでは「誰がコンボ始動役になるのか」という意味。選択肢の多さとダメージ効率から言って、メイジが比較的多くなるのでは?と個人的に思います

*2:転職しまくりのNAGOYAでもない限り、1PTに2人以上《ディスコード》の使い手が存在するのは極稀だと思います