情報が遅いのでネタ方面に走ってみた「リインフォース」私的レビュー。

アリアンロッドRPGのサプリ『リインフォース』と『ダブルクロス・リプレイ・オリジン』×2冊、仕入れてきました。リインフォース秋葉原書泉ブックタワーで20冊くらいドーンと平積み状態。しかし他の地域では売ってない所も多いらしく、出回りが気になりますね。。。
DXリプは未読ですが、矢野王子自らの手によるDXの世界観とギミックを最大限に活かしたストーリーとのことで評価も高く、今から読むのが楽しみです。


……それはさておき、遅蒔きながら?流し読みした感想を。

まっとうなレビューは↑のリンク先を読んでいただいた方が早いです。相変わらず他力本願。。。
ぶっちゃけ、1桁レベル中心の卓やオンセ環境には縁の薄いデータばかりなんですが(上級クラス強化サプリだから当たり前)、レベルを問わずに導入できそうなのは追加ライフパス(ネタ多め、取得時はGMとの相談必須か)とギルドスキル(ギルドハウスの育成が面白そう。《クアハウス》でお風呂場プレイ等、夢が広がりんぐw)、一部のマジックアイテム、それと問題のコンボルールですね。
基本ルールで作れるキャラの強さをストライクガンダム程度とすれば、上級ルールのデータはフリーダムガンダム相当、でもってリインフォースを乗っければミーティア付きフリーダム?*1……というのが個人的感想です。『ガンダムSEED』観てない人には分かりにくいネタでゴメンなさい(笑)
あと、サンプルキャラにはFEAR公式のバランス観が投影されてて結構面白いです。巷で言われてるように躍起になって転職で自動取得スキルを掻き集めなくても意外に何とかなるもんだ、とか、パラディンはやはり5人PT向けのキャラだ(4人PTではプリースト優先)、とか、胸は大小取り揃えましょう、とか。個人的にはシェーラみたいなキャラも使っていたので、ドゥアンの天翼族が「異形っぽい巨人系キャラ」じゃなく「美形の天使系キャラ」としてイラスト描写されてたのにも安堵しましたが。


コンボスキルに関する話は次項にて。

*1:暗に「強すぎて手が付けらんねー」と言いたいらしい