2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロールプレイの道標

地下墳墓の住人さんの記事「各キャラクターの行動原理」に触発されて、つれづれと。 PCを演じるうえで自分が重要だと思うのは、以下の4要素です。 「本質」:PC自身の性格、行動原理。また、それらを形成した過去の設定情報 「役割」:パーティー*1内で強調…

シークレットライブ

メン簿スレのアリアンロッド「黒い花」オンセ、無事終了。参加者ならびに見学者の皆さん、ありがとうございました。 進行を焦ったせいか、ドジっ子のように処理を間違えまくるは、それでいてモタつきまくって時間オーバーするはと、虻蜂取らず。 このブログ…

ポケモン、邪神化

「Pokethulhu 3rd Edition」(ネタ元:まりおんのらんだむと〜く+さん)ぴ、ピカチュウ〜!?

メイジのお仕事 〜昨日の補足編

書き忘れたので少々補足。 昨日のエントリでは「砲台メイジ」を激しく押してますが、別にメイジみんながエースアタッカーでなければいけないという意味じゃありません。 そういう意味では、昨日の「砲台メイジ」論は極端な例。あくまで「戦士に匹敵するダメ…

奇跡と加護とアリアンロッド

ばらもすと『アルシャードffリプレイ オーディンの槍』の話をしていたら、やっぱり加護合戦の辺りに引っ掛かりを覚えたそうな。(※コメント欄で本人が指摘してくれましたが、「打ち消し前提だとブレイクスルーソースは無意味になる」という話の方がメインだ…

メイジのお仕事 〜「がんばれ砲台メイジ」編

はい、忘れた頃に考察スタートです。 先回りして書いときますが、筆者は別に補助特化メイジを目の仇にしてるわけじゃありません。その辺り、誤解なきよう。 ◆アリアンロッドのメイジは不遇? 上級クラス到達前のメイジは「火力不足でアタッカーとしては貧弱…

なぜセッション時間は伸びるのか?(2):補考。

前回のエントリで書き漏らしたケースや、アリアンロッド限定だったりメタプレイに関わってたりするケースを、少し書き足してみます。 長考 ストーリーや状況判断、戦闘などでどうするべきか迷い、流れに乗り遅れたり進行を止めたりするようなケース。 前回も…

アリアンロッドとクラスチェンジとプレイ環境の話。

転職ネタが出たので、ちょっとした戯言を。 アリアンロッドを始めたての頃、クラスチェンジに必要な成長点があまりに安すぎるので「キャラ立てを無視してスキル欲しさのためだけにホイホイ転職する人が増えるのは嫌だな」と首をひねっていたら、FEARゲーをや…

アリアンロッドRPG「#オゼロンの魔術師」第5話・「時逆の幻霧」レポ(1)

オンラインギルド【Lance&Faith】更新。第5回オンセログ「時逆の幻霧」を掲載しました。 ちなみにエンディングフェイズとアフタープレイログ(ドロップ品判定)に2時間強のタイムラグがありますが、この間ずっと感想戦や雑談で盛り上がってました。毎回こ…

セッションを予定時間内に終わらせるには?

前のエントリで「ポジティブな意味でもセッションは伸びて当然」と書きましたが、現実にPLの都合を考えればそうも言ってられません。では具体的にどうすればいいか?という話。 自分のセッション時間見積もりを常に疑う 基本にして最大の鉄則。 自分もそうで…

なぜセッション時間は伸びるのか?

時間リソースについての話に興味を覚えたので、セッションが長引く要因と対処法を思いつくままに書き連ねてみます。次のエントリ「セッションを予定時間内に終わらせるには?」も併せて御覧下さい。 なお、一般的なTRPG系書籍やWebサイトなどで既に述べられ…

「ちゃんと奥まで届いてるゥ!!」

えーと、すいませんバカネタです。 今週の『あいこら』(少年サンデー)に脳味噌をやられて「《シルヴァリィソング》持ちのニンジャ」というネタキャラを作りはじめたんですが……もしかすると《バーストブレイク》+《ディスコード》って強くね?(笑) もち…

5人パーティーは難しい

dvampさんから再度ツッコミ。 「放浪の歌い手」が(少なくとも自分の周囲で)類型化している件については、自分が参加した時の環境(大学のSG研やオンセ)を振り返ってみると「シティアドベンチャー系のシナリオをやる時はアリアンロッド以外のシステムを選…

思案投げ首

内輪オンセの日程を再度調整中。 うーん……確かに手を広げすぎてメインのキャンペーンが止まるのは本末転倒か……。(汗

「放浪の歌い手」とオンセ環境のシーフについて補足。

dvampさんからツッコミが入りました。考察&ご指摘ありがとうございます。 先に言い訳しておくと、自分の経験上「オフラインセッションでもやっぱり同じ使い方をする人が多い」というのが実情。クイックスタート+下駄成長点でキャラを作ってもらう場合に限…

ルールを知らずにリプレイを読み解いてみるテスト。

先日購入した『アルシャードffリプレイ オーディンの槍』を読了しました。 以下、感想を箇条書きに。

R壱萬

不定期(というか波が激しすぎ)な当日記も、おかげさまで1万ヒットを突破しました。今後ともよろしくお願いしますー。

「アスフォデルの巫女」B組、無事終了。

ネタバレ厳禁のシナリオなので、まだ多くは語れませんが…… 所要時間18時間。でも恐ろしく密度の濃いセッションだったー めちゃめちゃ恥ずかしかった マスターシーンに衝撃 ……ともあれ、長丁場お疲れ様でした。同じシナリオに挑戦するA組も頑張れー♪

『ガンダムSEED DESTINY』最終回の件について

なんか妙にデジャヴュを感じると思ったら、アレか。現役メインキャラ陣の報われなさっぷりが『ロードス島戦記』リプレイの第2部そっくり。 オルソンに比べたら、シン・アスカは生き残れただけまだマシなのかなあ……?