『アリアン桜 〜 冒険者ギルド認定試験に合格せよ!』参戦記(1)

先週末はアリだら(「アリアンロッド だらだらセッション♪」)の将宗さんにお誘いいただいて、『アリアン桜 〜 冒険者ギルド認定試験に合格せよ!』に参加してきました。PLは……「アリだら」からは、琵琶さん・えびちぅさん(『神託の天塔』のノチゥの中の人)・vasさん。流星亭からは、ばらもすと自分。GM将宗さんと「アリアンロッドでドラマ志向のセッションをやろう!」ということで意気投合し、実力あるPLの皆さんと一緒にプレイできて、大変勉強になりました♪


時間の都合で細切れの更新になりそうですが……ひとまずエントリ設置ということで、コメントは此処にお願いします(笑)。


さてさて、手始めにパーティー構成の話から。
参加PCは以下の面々です。(全員CL2でスタート、成長点は転職分も含めてALL前借り)

  • ベルナルド:メイジ/モンク(/グラディエーター)、通称アニキ。PTの保護者的存在にして、全PC中最強の防御力とHPを誇る。メイジなのに。PL=ばらもす
  • クロス:シーフ/レンジャー、「特別な血統」で《フェイス:ダナン》を取得。フォーリントマホークを操り、魔力や傷を”盗む”という特異な力の持ち主。PL=琵琶さん
  • フィーネ:ハーフオルニスのウォーリア/ダンサー、ギルドマスター。美人薄命。《サクセション》でドレスブックを所持、男装を好む宝塚系のカッコいいお姉さん。PL=vasさん
  • ニンカリ:アコライト/メイジ、「特別な血統」で《アニマルエンパシー》を取得。ノチゥの妹、「パーティーみんなの妹」という立ち位置だが……その実体は!?w PL=えびちぅさん
  • ウィン:ウォーリア/サムライ。両手剣+《バッシュ》3+《レイジ》という本気ダメージ要員。パーティー内で一番「子供」な立場だが*1、本人は子供扱いを人一倍嫌う。PL=Karma。



実はメンバー確定までにPLが入れ替わったり、一度出したキャラ設定を全面的に作り変えたり……と、結構手間がかかっています。これが今回うまくいったキモの一つなので、軽く説明を。
当初はシーフ役の琵琶さんが不参加の予定だったので、自分のPCは攻守バランス重視型・万能冒険者型のウォーリア/シーフになる予定でした。が、卓分けの結果として琵琶さんのクロスが参加することになると共に、セッション前のすり合わせで「火力が欲しいから(Karmaのキャラには)戦士特化してほしい」という要請が入り、最初のキャラデータを全面破棄して作り直しました。また、「《トルネードブラスト》推奨」というGMの声もあったので、両手剣使いのサムライということに。性格面でも、アニキやフィーネの「年長者」としての存在感を引き立て、クロスと同年代同士の親友関係を築くために、「直情型の純粋な少年」という方向で自然にキャラが固まっていきました。
えびちぅさんのPCも、当初は三徳包丁二刀流の料理人アコという傾いた*2キャラだったんですが、パーティーバランス的に防御能力が欲しいということでアコ/メイジに変更。また、大幅に年齢が下がったことで、パーティー内の立ち位置・役柄関係にメリハリがつき、好影響を与える結果になったと思います。
各自がバラバラに「自分のやりたいキャラ」を作るだけじゃなく、能力・性格・立ち位置の各要素を活かしあえるように事前調整できたのは、やはり重要ですね。


……あ、一応補足。
なんか「最適な穴埋めキャラを作った俺SUGEE!」みたいな文章にも見えますが、そういう意味じゃありません。むしろ、どんなキャラが必要なのかを的確に見極めてリクエストしてくれたGMや他のPLが凄いです。
実際、自分は夜勤の都合ですり合わせチャットに全く参加できず、セッション前夜にチャットの流れを携帯メールへ送ってもらって、頭の中でデータを弄ってたので(笑)。


(時間切れにつき、後日書き足します。)

*1:最年少のニンカリがある意味超越者的な立ち位置なので。詳しくはログ公開後に!

*2:「かぶいた」と読んで下さい