2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

”待ちの広いサンプルキャラ”を考えてみる

激烈久々に【サンプルキャラ】を更新。 思うところあって初心に返り、アリアンロッド入門用の1レベルキャラクター「小さな大魔術師」(無駄に長い取扱説明書つき)と「用心深き射手」を作成してみました。 オンセ・オフセや戦闘回数の寡多などプレイ環境を…

視線の違い(4)

前回のエントリ(ストーリーテリング重視の卓で「理想の展開」が食い違った場合、どう収拾すべきか?)が問題提起レベルに止まり、具体策には殆ど触れてなかったので、少しだけ話を発展させてみます。 セッションを破綻させるようなイメージのズレを予防する…

視線の違い(5)

……うわ、いちばん肝心なコトを書き忘れてました。 ガチガチの吟遊詩人プレイはさておき、プレイ中にPLのアイデアを取り込んでストーリーを改変していく場合、イメージの食い違いや対立を完全に「予防」することは不可能。というか不毛です。なぜなら、予想と…

視線の違い(3)

ちなみにPC間の展開希望がバッティングした時の具体策として、「コロッセオン」2回目では「ダイス目勝負(フェイト使用可)で勝者の言い分どおりに話が動く」という手法を用いてみました。 GMとしては気に入ったやり方だったんですが、後から話を聞いたら当…

視線の違い(2)

さて本題。 TRPGを遊ぶ時は、卓全体において「何を主眼に置いてプレイするのか」という方向性がある程度一致している必要があります。大雑把に分けると「友人知人同士、ダベリの延長で気楽に遊ぶ(TRPGは肴)」のか、「戦闘・探索をメインに置いてシビアなゲ…

視線の違い(1)

ログが晒される前に、反省という名の言い訳を追加〜(笑)。 土曜のセッションを見直してみたら、自分が「あの卓で要求されていた”シーフ”の役割」に対して無頓着すぎたのがマズかったんだなあ、と気付きました。 探索・戦闘ゲームの側面を重視したアリアン卓…

そして、読者への挑戦

「ホールデンの指環」後編オンセログのアフタープレイにも書きましたが、今回のセッションでは「GM発案で演出したかった、とあるPCの個人エンディング」が一つボツになりました。 ものの試しに、ここを読んで下さっている皆さんへ挑戦! Q:GMがイメージ…

何を選ばせるか?という”選択”

さてさて、ここから本題。 ようやく「ストーリーテリング」を「ゲーム」として遊ぶためのポイントが見えてきました。それは「物語志向のセッションでは、流れを堰き止めるような障害は少ないほど良い」「GMの想定した”正解”と一致しなければ話が進まないよう…

横着者の言い分。(ログの編集方針について

更新情報〜。 「ホールデンの指環」後編オンセログをアップしました。一昨日あたりには既に掲載してたんですが、今日の明け方頃まで色々いじくってたので、改めて告知してみました。 主な編集事項は・誤字脱字の訂正 ・ゲームに直接影響を及ぼさなかった「間…

プレイ環境とキャラクターメイキングに関する、言い訳がましい話。

午後2時頃にメン簿スレを覗いたら、ちょうどHWO発案者氏によるオンセの募集が。観戦しようとIRCに入ったらプレイヤーに誘われ、編集を棚上げして(笑)ゲームに混ぜてもらいました。 料理勝負に使う食材を求めて大森林へ赴き、ペリクラと交渉したりマッスル…

読んでもらうための努力、かあ……。(溜息

まずは更新情報から。オンラインギルド【紫色の星々】更新。第4話「Misty Forest」と第5話「見知らぬ再会」をhtml版に差し替えました。第1話〜第3話も暫定公開。 また、突発オンセ・【名称未設定ギルド(ホールデン)】も更新。 第1回オンセログ をhtml…

「お手軽な物語作成ツール」の罠?

……で。前項の「はいてないオンセ」と対照的だったのが、「GM日記」さんの「きっとこう思って、こう行動するに違いない」で紹介されていた2chスレの報告例。 NPCの行動を自分に都合よく解釈するのも、GMがPCの感情や反応を勝手に既定してしまうのも、根本的…

「僕達は、待っていたんだ」(←ガンフロンティア風味

「dvamp's territory」さんのオンセログ保管庫にて、あの「ぱんつはいてないフルアドリブセッション」が遂に公開。おそろしくハイレベルなセッションです、問答無用でとにかく読むべしっ! 各PLが持ち寄った設定を巧みに繋ぎ合わせるテキトーGM氏の手腕…

蛇足:「ゲーム性」って何なんだろう?

で。改めて最近の自分たちがやってるセッションを振り返ると、あまりにもスムーズに話が進んでいるので一見「ゲーム性が乏しい」ように感じられるんじゃないかなあ?と思います*1。 ここで言う「ゲーム性」とは、PLの前に障害を配置して「どうやって突破しよ…

エンディングから始めよう

電話で最近のオンセを振り返っていたら出てきた話題を、とりあえず殴り書きで。シーン制に慣れていなかった頃は、PLが「キャラクターの視点や立場・利害」に縛られ、ストーリー全体から俯瞰した「メタ視点」からシーンを捉えるという意識が薄かったので、展…

今後のスケジュール

09/19(月):「アスフォデルの巫女」Ver.A(GM:ピサロ) 09/23(金):ホールデンの続き(GM:Karma) 10/02(日):「オゼロンの魔術師」第5回(GM:ばらもす) ……動き出すと週1ペースに。慌しいけど、どれも楽しみです。 「アスフォデルの巫女」は実験…

「オゼロンの魔術師」第4回

オンラインギルド【Lance&Faith】更新。 第4回オンセログ「真実か偽りか」 を掲載、ハーミイとナイアのキャラクターシートを更新しました。

「サタスペ初体験」の補足。

>>エルビスのドーナツ(※元ネタ不明。どなたか解説お願いしますー) >エルビス・プレスリーは、肥満が元で若くして死にました。 >そして、肥満の直接の原因が、大好物であるドーナツの食べすぎであったと言われています。 >つまり、「これを食うと肥満で死ぬ…

温故知新〜「ファイティングファンタジー」オンセの感想。

久々に◇オンラインセッション・メン簿スレ6◇からネタを拝借。>ソーサリー魔術師のバルサスの要塞・前編 >http://www.geocities.jp/x17320508/sorcerybalthus1.txt >ソーサリー魔術師のバルサスの要塞・後編 >http://www.geocities.jp/x17320508/sorcerybalt…