2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず構想だけ置いておきますね。

ARA

忙しいと言いつつ考え事や書き物をする暇自体は結構あるので、GM修業用にとワンオフセッション向けのシナリオを作りはじめてます。 PC枠や個人ハンドアウトを使いこなす練習も兼ねてますが、今のところ「ブレカナみたいなアリアンロッド」という感じの話にな…

急に忙しくなったり色々と消耗したり不眠ぎみだったりで少々足踏み。 ただ単純に何かを楽しむことって、意外に難しいですね……。

パーティー構成を視野に入れてキャラメイクするには

最初に作る人は、どんな方向であれ一点特化型の極端に尖ったキャラを。(アタッカー一辺倒とか支援オンリーとか) 最後に作る人は、他のキャラの選択クラスや攻守のバランスを見定めて、「足りない部分を補う」ようなキャラを。 それぞれ作ると、上手くいく…

「メイジのお仕事」予告編

狼魔術師ヴァイセンの補足フリートークが後輩に好評だったので、記事に纏めるべくテキスト推敲中。 で……今までのプレイ状況を振り返ってみると、メイジの攻撃呪文ってズバ抜けた命中率の高さをマークしてるんですよね。 他のクラスに比べると「MPを使わなけ…

「荒野を駆けろ!!」ログ読了。

……”黒衣の放浪者”TUEEE!! 超絶かっこええ!!! 「たった一騎で軍船を沈める二刀流剣士」というビジュアルイメージ、見た瞬間に悶絶しました。 おそろしく情報量が多く複雑な分岐構造をしたシナリオなのに、GMもPLもよくぞ纏めきったものだと感嘆します。編集版…

志向と適性

ところで自分は従来PLよりGMをやる機会のほうが圧倒的に多かったわけですが、近頃どうも「実はGMよりPLのほうが向いてるのかな?」と感じはじめて首を捻っています。*1 今まで話し下手でロールプレイしきれてなかったのが、テキストベースのオンセ環境に適応…

ジンガー兄妹再び♪

で、日曜は自分らのオンセと並行して昼からメン簿スレの『#アリアン荒野』にも入室、ログ取りしてました。とてもプレイ中に観戦してる余裕はなく、実は今もって未読ですが。 ざっと目に飛び込んできた限りでは、「1日限りのワンオフなのに、キャンペーン並…

”扉”は開かれた!

出張更新情報。 オンラインギルド【Lance&Faith】更新。第3回オンセログ「扉と鍵と」を掲載しました。 今回は長丁場のダンジョンシナリオとしてスタートし、中盤から終盤にかけてパーティーメンバーの親密度やストーリーラインが大きく変化しています。特…

アリアンロッド・リプレイEX「死者の花嫁」

遅ればせながら読了。ショコラかわいいよショコラ! あと、(ネタバレ:ミッション4.5のクライマックス戦闘はバラエティ番組みたい)で面白かったですヨ。 ハイテンションコメディのふりをして、シナリオ的にもプレイング的にもさりげなく高度なことをこなし…

突発オンセ参加してきました♪

GM・PL・見学者の方々に、微妙に見知った顔が……。 1レベルキャラ対象のダンジョン物でしたが、すこぶる満足のいく内容。 世界は広いようで狭いようで、やっぱり広いかも。

Time is Money

「時間のムダを極力省きつつ満足度の高いセッションを実現するには?」という命題について。 よそ様のオンセログを何本か読んでみたところ、キャラ同士の絡みや濃いストーリーを追求すれば7〜8時間クラスになるケースは珍しくないようなので、ちょっと気が…

ベネットの素肌と笑顔にメロメロな今日この頃。

etc

『アリアンロッド・リプレイEX』の発売を間近に控え、ついフラフラとベネットたんのゑろ画像を探し歩いていたら……こんなページを発見したでゴザルよ! ヒィ、ヒイィッ!!?

れっつ・だんしんぐ!

「三元の間」さんのアリアンロッド・エラッタ&FAQ解析更新。いつもお疲れ様です。 先月のパラディンショックほど派手な動きは無かったものの(そう毎回あってたまるか!w)、今回はダンサー超優遇スペシャルとでも言うべき内容。 ・《エンカレッジ》は…

オンセログ復活!オンセログ復活!(以下、烈海王口調でリピート)

メン簿スレ有志の方々によりオンラインセッションログまとめページが立ち上がった模様。 先日紹介した『神託の天塔』もバッチリ再録されてますので、未見の人は是非! 個人的には伝説のフルアドリブセッション、ぱんつはいてないオンセログ再臨を熱望……。(笑)

♪うまく噛み合わないまま何故か 胸だけが熱くなった♪

アリアンロッドRPGオンラインギルド【room537(仮)】改め【コロッセオン】、第1.5回セッション終了。時間の都合で模擬戦+前回未解決のギルド会議*1を処理してお開き、となりました。 希望のプレイスタイルについて食い違いや温度差があるらしく、難しさ…

ラヴクラフト作品の真価とは?

>日本人感性におけるクトゥルフ(ポーランド礼賛日記さん)……「真面目編」と「不真面目編」が逆のような、あのままでいいような……?(笑)

ヤンマーニヤンマーニヤンマーニヤンマーニ♪

本店のアリアンロッドRPGサンプルキャラ更新。ウォーリア系ガンスリンガー、「鉄砲玉」と「踊る銃弾」を追加しました。ほぼ同じキャラが育て方によってどう変化するかの比較例、および(エネミーデータ作成も兼ねて)自分的に不慣れな高レベルキャラビル…

今更だけど但し書き。

……こんな風に、当日記ではどんな話題もTRPGと強引に結びつけるような書き方しかしません(笑)。キーワードリンクで飛んできた方々、ゴメンなさい。 アリアンロッドやTRPGと関係ない話題は自サイトの方で細々と書き殴ってます。

ゾイドジェネシスとTRPGの美味しい関係

『ゾイドジェネシス』って、つくづくRPG的なアニメだと思います。「○○がTRPGリプレイだったら」スレの影響で、そーゆー観方が自分に染み付いてるせいかもしれませんが。 舞台やキャラやゾイドの設定もさることながら、戦いに関わっていくための動機付けやシ…

で、戦闘バランスとデータ修正の件について。

「GM日記」さんの記事「改竄とバランス調整 いつの時点でするべきか」と、それにまつわる反応を読んでいて考えたことを。自分はPCの設定を基にしてキャンペーンを組むことが多いので、「PCに死なれたら困る」というのが本音だったりします。GMとしては戦略(…

書きたいことが多すぎて

頭の中でぐるぐる回ってます。話題同士があちこちで絡み合ってるので、どこから切り出していけばいいものやら。 前提になりそうな自分のスタンスと、そこから予定している話題(「(→)」の部分)を箇条書きで並べてみると…… PLとGMは本質的に対立する存在で…

伝説を見た(2)

メン簿スレのアリアンロッドRPGオンセログ「#神託の天塔」を読了しました。*1「畜生、まだ震えが止まらないぜ!」(←ロストワールド風味) アウリルのサムライ少年・ソタルとアイヌ風巫女・ノチゥのボーイミーツガールを軸に、えっちな女盗賊アルマさんやラ…

シーン制RPGと旅とエタメロと。

遅蒔きながら2ch卓上ゲーム板の◆■◆シーン制シナリオの作り方◆■◆スレ(過去ログ)を読んでいたら、気になる話題が2つほどありました。 一つはアルシャードの「王女救出シナリオ」における「不寝番」問題。これはシナリオの予定調和とプレイヤーの”自由度”に…

アリアンロッド・リプレイEX『死者の花嫁』

>アリアンロッド・リプレイEX『死者の花嫁』。 2005年5月20発売予定!詳しい詳細キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!! なにげに高ポイントなのは、上級ルルブからプレイヤーガイドとGMガイドを再録しているところ。いっぺん読んで頭に叩き込んでおけば、セッション…

鳥取とキャラの戦力評価についての相互関係。(補足)

うっかり書き忘れてました。 戦力評価のうえで考慮すべき要素はまだあって、「1戦闘あたりの平均ラウンド数(敵の頭数も含む)」と「移動やバッドステータス解除の回数を差し引いたマイナーアクションの有効活用頻度」は無視できません。たとえば発売初期に…

鳥取とキャラの戦力評価についての相互関係。

一般的に言って、1シナリオあたりの戦闘回数と1戦闘あたりの敵の強さには反比例関係が成立します。 戦闘回数が少なければ1回の戦闘により多くのリソース(MP、フェイト、”自動取得必殺”、ギルドスキル)を投入することができるため、GMも強敵を選んでぶつ…

目には目を、ブログにはブログを?

はてなダイアリーで「流星亭日誌」を始めて間もなく、バーチャルネットアイドル・井上(仮)13歳さんとアリアンロッドRPG 情報倉庫さんに補足していただきました。ありがとうございます。自サイトのアリアンロッド部屋でも日記めいた雑記を書いてるのに、こ…

……ミイラ取りがミイラ?

ARA

言ってるそばから自分が強さ談義に走ってますが(笑)、要は「鳥取次第で戦力評価も変わるから、重箱の隅をつつき合ってばかりいるのは不毛。もっと有意義な話がしてみたい」というコトです。 アリアンロッドはD&Dのように「クラス制=役割分担とダンジョンア…

ガンスミスの憂鬱

ちなみに「強さ論議」は、前提となる戦闘バランスが鳥取によって大きく異なるから難しいですよね。単純なダメージ効率の最適解を求めても、実戦で役立たなければ机上の空論にすぎないわけで。 考慮すべき材料は「MP効率」「鳥取における平均的な戦闘ラウンド…

長い前置き

2chのアリアンロッドスレを読んでるといつも疑問に思うんですが、このゲームっていつもいつもヘヴィプレイヤーが重箱の隅をつつきあって延々戦闘ルール談義や最強論議に明け暮れるような代物なんでしょうか? ダンジョンアタックと戦闘にしか魅力がない偏っ…