2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『物語生成ツール』として見たTRPGの自由度は?(2)

前回の続きというか、補足というか。 こないだの記事は携帯から書き殴ったためか、文章粗いですねー。ただ、あの文章の全部がリンク先への「反論」というわけではなく、そこから触発されて考えたTRPGのノウハウ論も含んでる……ということで。紛らわしくてゴメ…

『Aの魔法陣』の発売日が延びてる……。orz

あわよくば連休中に読み込んで遊んでみようという目論見が。。。

『物語生成ツール』として見たTRPGの自由度は?

「ハー○イ○ニー観察日記」さんの記事に興味を持ったので、ちょこっと言及してみます。 http://d.hatena.ne.jp/tdaidouji/20060425#p1 たしかに最近の物語志向的TRPGシステムには「物語生成の為のルール」が定められることが多いので、何の制約もなく自由に話…

フルアドリブにも程がある!(2)

とりあえず、寝る前にシナリオ運用面から一つ。 今回、セッション時間短縮のために「PCが劇団と出逢って旅を共にすることになるまでの経緯」や「主演の役者たちが負傷し、PCが代役を務めることになるまでの流れ」といった前置き部分をPLにはメールだけで事前…

フルアドリブにも程がある!(1)

アリアンロッドRPG「#紫色の星々」第7回セッション「Fact or Fiction」、ついさっき無事に終わりました。 かいつまんで言うと「怪我した劇団員の代役として、PCが劇中劇を演じる」というシナリオだったんですが……、まるでイタコを降ろしたように愉快なセッ…

「学園異能」や「セカイ系」が再現可能なTRPGシステムを探しています。

ところで、最近めっきりTRPGでやりたい話が「学園異能」や「セカイ系」といったラノベ的な題材にシフトしつつあります。紫星のキャンペーンでやってるシナリオも、ヒロイックファンタジーというよりは「内面と世界のリンク」「価値観や世界認識の反転」みた…

シナリオ難航中?

紫星のオンセ用シナリオ、まだ出来てません。。。話を膨らませるか収束に向かうかで迷い中。

さてさて

etc

充電も済んだところで、そろそろ始めましょうかね。色々と。 来週は紫星、再来週はオゼロン。2週連続キャンペーンです♪

課題図書が増えていく……

そんなわけで(?)、TRPG関係の書籍は積みっぱなし。『ダブルクロス・リプレイ ヴァリアント』も買ってきたけど『オリジン』共々未読です。。。orz ちなみに、最近買った漫画の中では『幻想主義』が面白かったですヨ。劇中にTRPGセッションが出てくることで…

今頃『マッハ!!!!!!!!』にハマりました。

ここ最近は更新サボってレンタルDVDや漫画に走ってたんですが……ムエタイ映画『マッハ!!!!!!!!』が超凄くて鼻血吹きました。 トニー・ジャーの生身アクションも筆舌に尽くしがたいけど、やはり特筆すべきは思い切りが良すぎるストーリー構成と主人公のキャラ…

これ何てクリムゾンスレ?

http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1142084749/395-405n