「想望のメモリアル」とミステリタッチ・シナリオ

想望のメモリアル―アリアンロッド・リプリイ・ハートフル〈2〉 (富士見ドラゴン・ブック)作者: 久保田悠羅,F.E.A.R.,bomi,菊池たけし出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2007/03メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (32件) を見るやや遅くな…

アリアンロッド・リプレイ、新刊2冊読了。

ノエルと白亜の悪夢―アリアンロッド・リプレイ・ルージュ〈3〉 (富士見ドラゴンブック)作者: 菊池たけし,F.E.A.R.,佐々木あかね出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2006/11メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (68件) を見る 最重…

そろそろ再起動

長らく更新停滞していてゴメンなさい。ひとまずtodoリストを書き出しておきます。 アリアンロッド「#オゼロンの魔術師」再開への参加準備 ローズトゥロード「アイーノの悲劇」ログ編集 アリだらさんとのコラボ卓セッションログ*2と感想 気付けばアリアンロ…

ぐったりモード

激しくゴメンなさい。只今、時間と体調の余裕がなくて更新滞りまくってます。暫しお待ちを……。。

『アリアン桜 〜 冒険者ギルド認定試験に合格せよ!』参戦記(1)

先週末はアリだら(「アリアンロッド だらだらセッション♪」)の将宗さんにお誘いいただいて、『アリアン桜 〜 冒険者ギルド認定試験に合格せよ!』に参加してきました。PLは……「アリだら」からは、琵琶さん・えびちぅさん(『神託の天塔』のノチゥの中の人…

『ノエルと翡翠の刻印』はここが凄い!

やや遅れましたが、アリアンロッドRPGリプレイ・ルージュ第2巻購入→読了。ノエルと翡翠の刻印―アリアンロッド・リプレイ・ルージュ〈2〉 (富士見ドラゴン・ブック)作者: 菊池たけし,F.E.A.R.,佐々木あかね出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2006/06メ…

「アイーノの悲劇」後編、どうにか終了〜。

色々あったけど無事完結。まずは、参加者の皆さんお疲れ様でした〜。

アクティブプレイヤーとパッシヴプレイヤー 〜シーン制と「登場」の発展形〜

電話で「アイーノの悲劇」*1の感想を話し合っていて、タナボタ的に生まれたゲーム用語を紹介してみます。 前置きが長くなるといけないので、先に要点から。 《定義および使用法》 シーンに登場するPCは、シーンプレイヤーの決定と同時に「自分が”アクティブ”…

予告と自作ハンドアウト付きで「アイーノの悲劇」を遊んでみたよ。

11日は『ローズ・トゥ・ロード』のオンセでした。 今まで培ってきたテクニックの集大成とも言える充実したドラマ作りやロールプレイが繰り広げられた末に、うっかりガードレールを突き破ってバッドエンド突入(笑)。勿体無いので時間を巻き戻して続行……という…

「♪META MAGIC GAME」〜”自由な発想”とTRPGの相性は?

ところで、”常識に縛られない自由でファンタジックな発想”というのは、案外TRPGのセッションには取り入れられにくいようです。 なぜなら、市販ファタジーTRPGの大半は「異世界の法則や存在*1をルール化・データ化し、定型的にシミュレートする」方向でデザイ…

「ファンタジー脳」の補足。

昨日のエントリでは一面的な書き方でネガティブなニュアンスに見えたかもしれないので、ツッコミが入る前にフォロー。 「ファンタジー脳」という言葉で表現したかったのは、「現代人的な常識の枠に縛られずにセッション内で幻想世界を描き出せる、知識・語彙…

幻想世界の「ブティック」 〜ファンタジー脳と現代脳?〜

あからさまに釣りっぽいタイトルですが、別に両者の対立を煽るわけじゃありません(笑) アリアンロッド【オゼロンの魔術師】第8回セッション「会議は踊る」の後、ハーミイ役のPL・わにさんがこう話していたそうな。 「ファンタジー世界の中で”ブティック”が…

「シナリオ事前告知」の効用。

更新情報に絡めて、まずはアリアンロッド【紫色の星々】第7回セッション「Fact or Fiction」から。 この回に限らず、うちのセッションでは「今回予告やセッション進行の概要」についてGMが数日〜数週間前にメールで告知するのが主流になりつつあります。特…

更新情報。

【紫色の星々】第7回セッション「Fact or Fiction」 【オゼロンの魔術師】第8回セッション「会議は踊る」 流星亭オンセログ、2本まとめてアップしました。放置が長かった割に、いったんスイッチが入ると速い……。(笑) どうでもいいけど、紫星#7のログを…

温故知新

ばらもすによると、以前やっていたサークル「TimeCapsule」*1で5年前に出した同人誌『物語のおもちゃ箱』の通販申し込みが最近急に増え、ほぼ在庫ゼロになったとか。 サンプルページにアップしていたピサロの記事「ストーリーゲームの歴史〜ゲームと物語の…

備忘録:『アリアンロッド・リプレイ・ルージュ(2)ノエルと翡翠の刻印』は

http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200604000017上記の通り、6月20日発売だそーです。 某所では「”謎の忍者”=前シリーズの”彼女”かも?」という噂もw。真偽はともあれ楽しみです。

シーン運用あれこれ。(昨日の続き)

昨日の雑記の補足。*1 考えてみたら、「リアルタイム進行の舞台劇」に喩えたのも思い違いの原因だったようです。どちらかといえば、ビデオや映画といった「後付け編集可能な映像媒体」に置き換えた方が、すんなり理解できそう。「登場」を宣言した途端、過去…

同じ場所にいても同じシーンに出ているとは限らない?(シーン管理と「登場」の話。)

ばらもすと電話で「オゼロン」8回目の話を色々。最近うちの卓でセッション時間が伸びぎみなのは、全般的にシーン管理が曖昧になっているせいで、”発言するかどうか分からないPCの反応を待つ”という無駄時間が生まれているのも一因ではないか?*1……とか、そ…

『Aの魔法陣』ルールブック、無事確保。

秋葉原のアニメイトで購入。なんか見覚えのある版型&厚さだと思ったら、『真ウィザードリィRPG』にそっくりだ!(笑) すぐ隣のとらのあなで『ハレ晴レユカイ』や『魔法少女リリカルなのはA’s』のサンクリ新刊を買い漁ったり、激しく散財……。

『Aの魔法陣』ルールブック発売。

今度はちゃんと出てた模様。品薄っぽいけど、これから買いに行ってきますー。

そして、オゼロン#8の話をちょっとだけ。

1日で完結しなかったので、エンディングフェイズだけ切り離して7日にプレイ。EDだけでもシナリオ1本に匹敵する密度の濃いドラマが展開され、5時間オーバーしたものの大満足でした。 個人的には、シナリオ本編でイマイチ本調子じゃなかった分を取り返そう…

フルアドリブにも程がある!(3)

うわあ、書きたいことが雪ダルマ式に溜まっていくナリ……。(挨拶) 紫星#7とオゼロン#8の話も色々と書きたくてウズウズしてるんですが、オンセログをアップしないことには始まらないし。 さてさて。 このシリーズ(?)、表題だけ見れば「アドリブで無茶…

アリアンロッド「#オゼロンの魔術師」第8話「会議は踊る」、無事終了。

前回のセッションでヴァンスター帝国に奪われかけ、色々あって”遺跡の街”ラインのすぐそばに不時着した空中庭園テニア。その扱いを巡り、PCがテニア代表としてパリス同盟の会議に出席することに!……というシナリオ。 これからテニアを離れて旅立つための下準…

『物語生成ツール』として見たTRPGの自由度は?(2)

前回の続きというか、補足というか。 こないだの記事は携帯から書き殴ったためか、文章粗いですねー。ただ、あの文章の全部がリンク先への「反論」というわけではなく、そこから触発されて考えたTRPGのノウハウ論も含んでる……ということで。紛らわしくてゴメ…

『Aの魔法陣』の発売日が延びてる……。orz

あわよくば連休中に読み込んで遊んでみようという目論見が。。。

『物語生成ツール』として見たTRPGの自由度は?

「ハー○イ○ニー観察日記」さんの記事に興味を持ったので、ちょこっと言及してみます。 http://d.hatena.ne.jp/tdaidouji/20060425#p1 たしかに最近の物語志向的TRPGシステムには「物語生成の為のルール」が定められることが多いので、何の制約もなく自由に話…

フルアドリブにも程がある!(2)

とりあえず、寝る前にシナリオ運用面から一つ。 今回、セッション時間短縮のために「PCが劇団と出逢って旅を共にすることになるまでの経緯」や「主演の役者たちが負傷し、PCが代役を務めることになるまでの流れ」といった前置き部分をPLにはメールだけで事前…

フルアドリブにも程がある!(1)

アリアンロッドRPG「#紫色の星々」第7回セッション「Fact or Fiction」、ついさっき無事に終わりました。 かいつまんで言うと「怪我した劇団員の代役として、PCが劇中劇を演じる」というシナリオだったんですが……、まるでイタコを降ろしたように愉快なセッ…

「学園異能」や「セカイ系」が再現可能なTRPGシステムを探しています。

ところで、最近めっきりTRPGでやりたい話が「学園異能」や「セカイ系」といったラノベ的な題材にシフトしつつあります。紫星のキャンペーンでやってるシナリオも、ヒロイックファンタジーというよりは「内面と世界のリンク」「価値観や世界認識の反転」みた…

シナリオ難航中?

紫星のオンセ用シナリオ、まだ出来てません。。。話を膨らませるか収束に向かうかで迷い中。