目には目を、ブログにはブログを?

はてなダイアリーで「流星亭日誌」を始めて間もなく、バーチャルネットアイドル・井上(仮)13歳さんとアリアンロッドRPG 情報倉庫さんに補足していただきました。ありがとうございます。

自サイトのアリアンロッド部屋でも日記めいた雑記を書いてるのに、こっちでわざわざブログを始めた理由は……非常に安直かつ現金なもので、「お客さんを増やしたいけど自サイトにRSSを仕込む方法が分からなかったから」。
発端は、自分がアリアンロッドRPGに関する情報や考察やリプレイを探して検索していた時、ネット書店の商品紹介やブログが検索結果上位にやたらと混ざっていて、得られるものが少なかった……という経験から(アリアンロッドに限らず、検索全般について言えることですけど)。
プレイヤーの立場から見れば、ネット書店の情報は「既に購入済みのルルブやリプレイに関して今更調べる必要もない」ので興味を引かないし、一言二言アリアンロッドに触れてるだけのブログや古いイベント情報は読んでも大した収穫がないし。
そうした”検索ノイズ”のために実のあるアリアンサイトを探しづらいのが現状で、裏を返せばアリアン専門ページを作ってもなかなか上位に食い込めないのは正直悔しいです(笑)。意外と目立ちたがりだったり負けず嫌いだったりするのかも、自分。
そんなわけで広告塔として始めた当ブログですが、ここ自体が”検索ノイズ”にならないように頑張ってみようと思います。改めて、よろしくお願いしますー。