志向と適性

ところで自分は従来PLよりGMをやる機会のほうが圧倒的に多かったわけですが、近頃どうも「実はGMよりPLのほうが向いてるのかな?」と感じはじめて首を捻っています。*1
今まで話し下手でロールプレイしきれてなかったのが、テキストベースのオンセ環境に適応して演技しやすくなったから……かもしれません。
ここを読んでいる皆さんの中にも、「やりたいこと/できること」や「自己イメージ/実際の向き不向き」に意外なズレがあったりするかもしれません。普段と違う環境・役割・システムで遊んでみれば、それまで気付かなかった自分自身の適性に気付くかもしれません。さあ果たして……?

*1:PLとして好感触をおぼえたセッションが多かったのも事実ですが、手放しに喜んでるわけじゃなく……むしろ「実はあんまりGM向いてないんじゃないかな?」と思う機会もあったので若干凹んでます。というニュアンス