5人パーティーは難しい

dvampさんから再度ツッコミ。
「放浪の歌い手」が(少なくとも自分の周囲で)類型化している件については、自分が参加した時の環境(大学のSG研やオンセ)を振り返ってみると「シティアドベンチャー系のシナリオをやる時はアリアンロッド以外のシステムを選ぶGMが多く、突発でアリアンロッド卓を立ち上げるGMは最初から”ダンジョンハックや戦闘をメインに据える”傾向がある*1のも一因でしょうか。
ですから、「アリアンでシティアドベンチャーをやろう」といった提案に基づいてキャラを作れば、「放浪の歌い手」にも多様性は生まれると思います。要は偶然か否か、自分の見聞が偏ってるだけですね。。。いやはや失礼しました。


さて本題。今回のツッコミで認識したんですが……根本的な問題はサンプルキャラのデータよりもむしろ、自分が5人パーティーと盗賊プレイに不慣れで周囲との「バランス感覚」がズレていたせいなのかもしれません。それしきのことで取り乱してド素人並みの判断ミスを連発していた自分は、ホント未熟者ですね。*2

私の考えでは、ツーワンツー(前衛2、中衛1、後衛2)またはスリーツー(前衛3、後衛2)が、バランスが良いパーティー構成と考えるのですが、Linkageさんはどのような構成がバランスが良いと考えておられるのでしょう。
ちょっと、知りたいですね。
「キャラクターとオンセ環境の考察」から、dvampさんの発言)

なるほど! たしかに、きちんと話し合っておくべきでした。
自分は「5人中ウォーリア2人」が決まった時点でバードへの変更を考えたことからも見てとれるように、前衛2人・後衛2人・遊撃1人が好みのようです*3。他の人には他の人なりの「適正なPT編成」観があるということを見落としていたのは軽率でした。ごめんなさい。
あくまでKarmaの主観かつ結果論ですが、仮に「神々の使徒」「剣の伝承者」「遺跡の探索者」「黒衣の影」が確定していて自分が5人目だとしたら……飛び道具の使い手*4か、回復役とダメージソースを兼任できるキャラを選ぶと思います。具体的には「陽気な射手」「神速の銃弾」「魔弾の射撃手」「神々の戦士」「探求の錬金術師」あたりでしょうか*5。もちろんこれは最善手でも何でもありませんし、類型的になっちゃう場合も多いですが。


ともあれ、次の機会があれば「もっと積極的に話し合ってスムーズな連携を図る」ようにします。ご指摘ありがとうございました。

*1:または、GMがルール・データをさほど重視せずロールプレイ主体でセッションを進めるため、便利系スキルの有無が大して問題にならない。この場合はルルブの安さと普及率から、ソードワールドアリアンロッドが選ばれることが多い?

*2:あと、暴走するにせよ周りと合わせるにせよ、方針が一貫してなかったのも後悔の種でした。件のセッションでは、間違いなく自分がワーストプレイヤーだったと思います

*3:断定形じゃないのは、5人PTへの参加経験自体が少なくて適正バランスを把握していないため。後衛はエンゲージを切って分散することが多いため、ツースリーでもOK?

*4:主に範囲攻撃を警戒しての選択。

*5:基本的に銃アルケミには懐疑的、戦闘要員として銃使いをリファインしたのがガンスリンガーだと考えてますが、CL1〜2の単発セッションでなら話は別。《ファーマシー》も頼りになるし、補助火力兼回復役としては上々だと思います