メイジのお仕事 〜昨日の補足編

書き忘れたので少々補足。
昨日のエントリでは「砲台メイジ」を激しく押してますが、別にメイジみんながエースアタッカーでなければいけないという意味じゃありません。
そういう意味では、昨日の「砲台メイジ」論は極端な例。あくまで「戦士に匹敵するダメージを叩き出したいなら」という前提で読んでもらえると助かります。いずれにせよ、メイジの自動取得スキルである《マジックフォージ》は有効に使いたいですね。
「攻撃も支援もこなす聡明な万能選手」としてメイジを演じるなら、《コンセントレイション》を押さえた上で(攻撃呪文+パッシヴ強化)の合計SLが自分のCL以上になるようキープしていれば大丈夫だと思います*1。この場合はスキル枠の半分が好きに使えるので、かなり自由度が高くなりますね。

*1:セージの《エフィシエント》等で補う手もアリ