読んでもらうための努力、かあ……。(溜息

まずは更新情報から。

オンラインギルド【紫色の星々】更新。第4話「Misty Forest」と第5話「見知らぬ再会」をhtml版に差し替えました。第1話〜第3話も暫定公開。
また、突発オンセ・【名称未設定ギルド(ホールデン)】も更新。 第1回オンセログ をhtml版に差し替えました。

メン簿スレの荒れ具合を眺めていて得た、とりあえずの教訓:「生ログは敬遠される。」
そんなわけで、流星亭のオンセログをhtmlに差し替える作業を始めました。まだ内容自体にはほとんど手を入れてませんが、暇を見つけて読みやすいように改善していく予定です。ダイスロールや本編に関係ない内輪ネタ・雑談は削っていった方がいいのかなあ?……とか、様子を見ながら。
作業しながら読み返してみると、アリアンロッドを始めた当初はシーンやフェイズの区切り方さえ理解してなかったり(例えば「紫星」第1話、ダンジョンに突入したばかりの所でクライマックスを宣言してたり)、未だにルールを間違えたりと、未熟な点も目立ちますが……それでもやっぱり、回を重ねるごとに進歩の跡が見られて感慨深いです。
長短織り交ぜて「シーン制TRPGの楽しみ方を模索するためのサンプルとして有益」という自負はあるので、できるだけ読んでもらえるように努力してみます。