「アリアンロッド・リプレイ・ルージュ ノエルと薔薇の小箱 」購入しました〜♪

PC1・ノエル役、力丸乃りこさんのプロフィールを読んで愕然。『TO HEART2』の委員ちょ役だったとは……*1もっとセッションする!(違


それはそうと、今回のリプは「ポータルとしてのアリアンロッド」という特色を前面に打ち出していて、前シリーズとは好対照な意味で楽しめました。
経験者3人+GMによる懇切丁寧なレクチャーで初心者PLの力丸さんがルールや遊び方を理解し、TRPGにのめりこんでいく過程*2は、そのままTRPG入門ガイドとして魅力的に機能するはず。
また、GMや経験者の側から見た「初心者や低レベルPCの使用者に楽しんでもらう」為のテクニックも豊富で、これまた非常に参考になります。パワーレベリング*3は抜きにしても、「初心者PCをセッションの中心に置いて活躍できるように全力でバックアップする」という参加者の努力が功を奏していて大感心。特に、みっしょん1のクライマックス戦闘(および、超あとがきで語られるシナリオ全体の戦闘バランス設計)は見事と言う他ありません。


利害を異にする3人のワケありPCが、全ての鍵であるノエルを守るために否応無く手を組むことになり、やがて奇妙な連帯意識が芽生える……という流れも秀逸。PLを信頼すればこそのセッティングですね。
あと個人的に気に入ったのは、シーフ/ガンスリンガーのエイプリル。ナレーションを多用したハードボイルド系のロールプレイと演出が独特の雰囲気を生み出していて良かったです(笑)。なぜ(笑)なのかは実際読んでみてのお楽しみ、ということで。

*1:未プレイだったので知りませんでした。自分的には『ローゼンメイデン』のメガネのお姉ちゃん役、という認識だったもので。

*2:彼女自身もロールプレイやストーリー構築のツボを押さえるのが上手い、天性の良PLだと思います。

*3:MMORPG用語で、高レベルキャラが低レベルキャラをサポートして行う急速レベルアップ作業の意だそうな。今回のリプは、PCのみならずPLをも対象にしたパワーレベリングだと見なすこともできますね。