ちなみに『ひぐらしのなく頃に』の話は

【こちら】で書いてます(ネタバレ有り)。いろんな意味でTRPGっぽい性質を持ってるゲームなので*1、こっちでもネタにするかも?*2


……とか思ってたら、冬コミ「サタスペひぐらしリプレイ」が出展されるそうで。うわ、有明行きたくなった!(笑)

*1:細部はボカしますが、「各キャラの発言や行動が循環的に影響しあってストーリーを転がしていく」点や「同一設定下で初期配置と主役の入れ替えにより多様なストーリーが生み出され、かつ各エピソードの”主役”に合わせて他のキャラの役割や対応も変化する(基本的な性格や行動原理は変わらないけど、同じPCでもシナリオやPC枠に合わせてPLが演じ分けているような)」点など

*2:むしろ本音は「こっちにもTRPGにこじつけて書かずにはいられないほど『ひぐらし』にハマった」だけかもしれませんが(笑)。