ブルース・リーは超絶メタプレイヤーだった!?

一つ上のエントリを書いてて思い出したネタ。(※バカ話です。真に受けないで下さい)
しばらく前に『ドラゴン怒りの鉄拳』という映画を深夜TVで見たんですが、その中で多用された情報収集方法には目玉が飛び出しました。TRPGリプレイ風に喩えてみましょう。


GM:「……というわけで、情報収集を始めて下さい」
リー:「特に何もしない」
GM:「困ったなあ。じゃあ、とりあえずマスターシーンね」(道場で敵役が会話しているシーンを演じる)
リー:「そこだ! シーンに登場するぞ。
GM:「え?」
リー:実は変装して道場に潜り込んでいたんだ。今のシーンの会話は全部聞いてたことにして、出てきた連中を闇討ちする。
GM:「……OK。でも、次はちゃんと自分から動いてね。頼むから」


以下、繰り返し。


殆どこのパターンだけでラスボスまで辿り着いてたよーな気がします。真似しちゃダメだぞっ!!(笑)


追記:ブルース・リーファンの皆さん、ごめんなさい。