温故知新

ばらもすによると、以前やっていたサークル「TimeCapsule」*1で5年前に出した同人誌『物語のおもちゃ箱』の通販申し込みが最近急に増え、ほぼ在庫ゼロになったとか。
サンプルページにアップしていたピサロの記事「ストーリーゲームの歴史〜ゲームと物語の融合に関するシステム試論〜」がニュースサイトで紹介された御陰だそうで、在庫確認の話ついでに記事を読み返して昔話に花を咲かせたり。


……で。この本の中に「遊び手が物語を生み出すゲーム」としたTRPG特集も載ってるわけですが*2、実は当時の自分たちはTRPGの現場から離れていました(笑)。FEARゲーや現在主流のシーン制システムには、ほとんど触ったこともなかったという……。
とはいえ。TRPGを再開した今でも、考えてること・目指してることは案外変わってないことが確認できて趣深かったです。ばらもすが『クトゥルフの呼び声』の記事に書いたプレイスタイルは、アリアンロッドの「紫星」にそのまんま継承されてるし。


そんなわけで、アリアン部屋の「Theme Talk」TimeCapsule同人誌『物語のおもちゃ箱』(2001年発行)紹介ページへのショートカットを追加しました。古い記事ですが、「物語を作るゲーム」として見たTRPGの入門記事として読んでいただけると嬉しいです。

*1:センチメンタルグラフティ』中心。既に活動終了

*2:ときメモ』『ウィザードリィ』『ガンパレードマーチ(GPM)』等の家庭用ゲームを遊ぶ上で、プレイヤーが意味付け・解釈により独自の物語を生み出していく話と関連付けた構成。