というわけで、久々にオフセ

「room537」の面々でオンセ用LV2パーティーを再構築したものの都合がつかず塩漬けになっていたので、この機会にとプレイ。シナリオは温めの盗賊退治物で。
GMもPLも直接顔を突き合わせてTRPGを遊ぶのは久々とあって、序盤は照れながら自然な喋り方を模索するような感じで進行。しかし弾丸くんの騎士見習が過剰なほど正義感たっぷりな発言をするたびに(※もちろん故意)それだけで周りが爆笑したり、素のプレイヤーに近い喋り方になったキャラ(BADIALさんの猫魔術師とMARTくんのアコセージ)が上手く存在感を発揮したり……と、徐々に調子を取り戻して楽しめました。お茶ゲー的なノリで進めたので各キャラの設定や内面には触れなかったけれど、たまにはこういう気楽なプレイもアリかな、と。
ちなみにアリアンの後で遊んだ『ギャラクシーエンジェル人生ゲーム』は、バランスが絶妙にブッ壊れてて最高でした。職業の代わりにパートナーを選ぶ場面で、プレイヤー4人の好みが綺麗に分かれて何の問題も生じなかった辺りもステキ(※MARTくん:ミルフィーユ、ドリル田中くん:蘭花、弾丸くん:ミント、Karma:フォルテさん……と、実に「らしい」選択。パートナー交換のイベントマスでも、ほとんど変更ナシで進んでました(笑))。