『アリアンロッドRPGトラベルガイド』ファーストインプレッション

ルーラン大浴場に大欲情!!(最低なオヤジギャグ的挨拶


まだ読みかけですが、濃すぎて脳汁噴きそうです。マップ付きのワールドガイドとNPCリストはシナリオ作成用資料として見れば上級ルールブック以上に有益だし*1、追加データの地域クラスもそれなりに面白いしで、文庫にしては恐るべきコストパフォーマンスを備えてます。ARAプレイヤーなら必携!ということで。


ちなみに地域クラス(ライフパスの出自「特殊な一族」によって取得できる追加サポートクラス)の概要はこんな感じ。スキル等の詳細データは実際買って確かめて下さい(笑)。

  • ヴァイキング:戦士系+水中行動+ギルドメンバーに影響を受ける/与えるスキルが中心。ドロップ品・アイテム売買に関するスキルや「にく」を調理して回復効果を高める《クッキング》等、海賊らしい小技も光る。白兵戦の物理ダメージに(同一エンゲージのギルメン人数*2)点を追加する《フレンドシップ》で「シーフ一万人計画」*2を連想した人は僕と握手。
  • ヒーラー:癒し手というよりはドーピングの達人。MPを消費せずに所持金を減らすスキルがほとんど。後述のグラディエイターと組んで貢がせる外道スタイルも乙なもの。魔術スキルの射程距離やダメージを操作するスキルも有るので、殺人ヒーラーという自己矛盾したキャラも作成可能。至郎田シェフ*3琥珀さんが大量発生しそうな予感?
  • シャーマン:恐らく今回の追加クラス中最強にして最狂、実戦的な行動妨害志向クラス。自動取得スキルの「逆《ダンシングヒーロー》」こと《ディビレテイト》に加え、物理攻撃を命中判定の時点で封殺する《サンドクラウド*4、武器攻撃でダメージを受けた対象を放心させる《ディストラント》*5……この3つが全て射程20mの自動成功!*6 GMにとっては頭痛の種になりそうな一方、上級レベルでも回避特化キャラに希望の光が。*7また、対象がスキルを使うたびにHPダメージを与える《オブストラクション》は《プロテクション》を多用するアコライトへの嫌がらせに最適。あまりにエグいので、エネミーで出す場合はバランス調整に気を遣う必要がありそう。
  • グラディエーター:頭部・胴部に何も装備しない状態で防御力を上げる自動取得スキル《サヴァイブ》が光るものの、戦闘用スキルは1対1の状況でしか効果を発揮しないものが多く、戦士系サポの中では使い勝手が悪い方。しかし、セッション中に一度も戦闘不能にならなければアフタープレイで報奨金を貰える《チャンピオン》や、対重圧特化型《インデュア》と言える《バトルセンス》など、有益なスキルもあるので侮れない。ベネット+《サヴァイブ》=最強!*8という怪しげな方程式も(笑)。

たぶん近いうちに地域クラス込みのサンプルキャラ作ります。

*1:上級ルルブからの再録に加えて、今回初出の設定やNPCも多数収録。

*2:山本弘氏の友人の発言に由来。D&Dのダンジョン攻略にシーフ1万人を投入し、鍵開け・罠解除・戦闘を全て人海戦術で強行突破してしまおうというバカ話です

*3:魔人探偵脳噛ネウロ』に登場する変態の一人。ドーピングコンソメスープでお馴染み

*4:なにしろMP6点で対象の命中判定ダイスをSL個減少させるという極悪な効果! ただしバードの《カノン》と同様、自分の手番が代償

*5:武器攻撃を行うのは自分自身でなくても良い! また、ほぼ同条件でマヒを与える類似スキルも有り。

*6:いずれもMPは消費するけど、自分の行動値とは無関係に使用可能なこともあって非常に使い勝手が良い

*7:従来の上級レベル環境では、命中判定がインフレして回避特化キャラは機能死することが多かった。

*8:犬娘なのにキャットファイトとはこれいかに。